nagashoo’s

日常を面白がりたい。

好奇心の強さが武器になる

f:id:nagashoo:20210629085752p:plain

僕は子供の頃から、
いろんなことに興味がありました。

例えば習い事。

空手、ピアノ、ボイストレーニング、水泳、
ダンス、サッカー。

やってみたい習い事はたくさんあったけど、
ありがたいことに全部やらせてもらってきました。

楽しく習い事は続けていたけど、
自信を持てるほど極めることは、
どれもできませんでした。

大学生になってからも好奇心は強いままで
筋トレ、英語の勉強、ギター、読書を始めました。

卒業した今もこの4つは趣味として
楽しんでいます。

子供の頃にやっていた習い事、
そして大学に入って始めた趣味。

振り返ってみると、
どれも楽しんでやってはいるけど、
どれも本気になれていない気がします。

時間を忘れるほど、多くの時間を費やすほどは熱中できていない。

そんな何かに本気になれない自分に
コンプレックスを感じることもありました。

何か一つを極める格好良さ、
いろんなことが出来る器用さ。

どちらも素敵ですよね。

僕自身好きでいろんなことをやっているけど、
どれも極められていない自分に劣等感を抱くことがあります。

実は最近、そんな劣等感を少し楽にしてくれる言葉に出会いました。

好奇心が強いと「のれんが複数ある人」
になるから、声がかかりやすいんです。

吉本興行のお笑い学校NSCの講師である、
桝本壮志さんがインタビューでおっしゃっていた言葉です。

例としてチュートリアル徳井さんがなぜ
アメトーーク!』で多くの企画に呼ばれるかが挙げられていて、

広島カープ芸人、家電芸人、
バイク大好き芸人、猫メロメロ芸人、女の子大好き芸人など

いろんなことに興味があることが、 
仕事につながっている。

つまり徳井さんの武器になっているんです。

好奇心旺盛なのにどれも本気になれている
徳井さんは、ほんとにすごいなと思います。

好奇心が強くて、
いろんなことをやっていると、
自然と時間と力を注ぐ場所が多くなります。

そうすると、一つを極めている人のようには
輝けないかもしれません。

だけど、好奇心をもっていろんなことを学んでいれば、
たくさんのれんを準備しておくことができます。

そうすれば、どうしようか迷った時の選択肢のが増えますし、
出来ることの幅が広がります。

好きなことや、やりたいことが多いのは
決して悪いことじゃない。

好奇心の強さが武器になる。

そんなことをこの言葉は気づかせて
くれました。

-------------------------------------------------

読んでいただきありがとうございます!

 

今回の記事は実はnoteというアプリに
わたしが投稿していたものです。

こちらわたしのnoteです👇

note.com

 

 

記事の通りわたしの武器は好奇心です!

 

その武器を何かに活かすことは
できないかと思い、

 

ブログを始めてみました。

 

何を書いていくかは考え中です。

 

よかったら次の記事も読んでみてください!

 

それではまた!