nagashoo’s

日常を面白がりたい。

【プチミニマリスト】モノを減らしたら変わったこと3つ

f:id:nagashoo:20210810102253p:plain

ミニマリスト

それは極限までモノを減らした神の領域にいる人。

 

すみません。

いきなり変なこといいました。

 

どうも最近ブログを始めたながしょーです!

 

ミニマリストって言葉、

ほんとよく聞くようになりましたよね。

 

みなさんの身近にミニマリストの人って
いらっしゃいますか?

 

ぼくの周りにはいません。

 

ゆうても、実際にミニマリストになっている人って
まだそこまでいないのかなと思います。

 

ですが、以前より「モノを減らす」って事自体は
身近になってきているんじゃないでしょうか。

 

ぼく自身そんなにモノを持っている方では
なかったんですけど、

 

1年位前からできるだけ減らしてみようって思って
プチミニマリスト生活をしています。

 

すると思ったよりメリットがたくさんありました。

今回はそのメリットを3つ紹介したいと思います!

 

モノをもっと大切にするようになった

まあ、モノを減らさなくてもモノは大切にすべき
ですけど、減らしてからは圧倒的にモノへ愛情を
注ぐようになりました。

 

減らして一番このメリットを感じたのはやはり
洋服や靴です。

 

洋服とか靴ってついつい増えていくものだと思うん
ですけど、みなさん全部しっかり手入れできて
いますか?

 

多分この質問グサッと刺さる方いますよね。

 

ぼくもおしゃれするのが好きなのでたくさん持って
たんですけど、

 

正直手入れはサボりまくってました。

 

ある時、モノを大切にするってそういうことじゃ
ないよなって思って、

 

気に入っているモノだけ残してあとは
手放しました。

 

そうすると、たくさん持っていたときよりも
自分のモノに愛着が湧いてきて手入れをするように
なったんです!

 

物欲が減った

いや〜これはほんとに感じます。

 

モノを減らしてから物欲は確実に減ったと
思います。

 

モノがある時は欲しいか欲しくないかで買い物をしていたので、

家に帰ってから「これ持ってたじゃん!」みたいな
ことが結構ありました。

それじゃあモノは増えてく一方ですよね、、、

 

身の回りのモノを減らしてからは、
買い物の仕方が変わりました。

 

「欲しいか欲しくないか」ではなく
「必要か必要じゃないか」で買うように
なったんです。

 

すると前みたいな無駄な買い物も減ったし、
新しいモノが欲しいっていう欲も減りました。

「欲しいか欲しくないか」で買い物をするのも
楽しいし、大切だと思うのでたまにはしてもいい
かなって思ってます。

 

「あれどこだっけ?」が減った

モノ探し。これは誰もが1日1回はしているん
じゃないでしょうか。

 

「あれどこだっけ?」ってなる1つの理由はモノが
多いからです。

 

モノ探しの定番といえば書類。

 

説明書やレシートなど後で使うからと整理をせずに
置いておくとどんどんたまっていきます。

 

もちろん必要な書類はとっておくべきですけど、
写真で記録しておけば済むものもたくさん
あるはずです。

 

「探すのなんてたいして時間かからないじゃん!」

 

たしかにそれも言えてます。

ですが、モノを探すのって結構ストレスたまりませんか?

 

整理しておかなかった自分にもイライラするし、
しまいには見つからないモノに対してもイライラ
してきます。

 

いいことないですよね。

 

買い物と同じように「必要か必要じゃないか」で
モノを持っていれば探す時間って
結構減らせるんです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

モノを減らすと部屋がすっきりしていいな〜

とも思うんですけど、

 

逆にモノをたくさん持っているのにゴチャゴチャ
して見えないおしゃれな部屋への憧れもあります。

 

分かりますかね。この感じ。

 

程よいゴチャゴチャ感というか。

 

自分の好きなものに囲まれて、自分の世界に入れる
部屋というか。

 

そういう部屋を作るのってなんだかんだセンスが
いると思うんですよ。

 

だから、ぼくはとりあえず「プチミニマリスト」を
目指してます。

 

モノを減らすのも大変ですけどね。

 

とはいえモノが少ないってことのメリット
はたくさんあるので、

  • モノを大切にできてないって思う人
  • 物欲を抑えたい人
  • 探しものが多い人

これに当てはまる人は「プチミニマリスト」を
目指すのをオススメします!

 

今度は「ぼくがどうやってモノを減らしたか」
みたいなこともブログで書けたらいいなと
思ってます。

 

それではまた!